
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

懐石料理は豪華??

2009⁄05⁄30(土) 19:18
こんにちは^^

たまには料理の記事でも書かないと(;一_一)

みなさん、懐石料理って どんな料理だと思いますか?

豪華な海の幸・山の幸が、たくさん食べれるイメージがありませんか?

実は、違うんです。

懐石料理とは、千利休さんの茶懐石が始まりと言われるように、
お茶を美味しくいただく為の料理なんです。

空腹では、お茶を美味しくいただけないって事で、
一汁三菜(当時は一汁一菜だったそうです)
の少ない量の、食事をとって お茶をいただくってことだったんです。

今は、懐石料理=超豪華な料理
って思われがちですが、本来の意味は違うんですよね~

そもそも、懐石の文字の意味は、
懐(ふところ)の石(いし)って書くように、
昔、僧侶が 夜の空腹と寒さをまぎらわすために、
懐(ふところ)に暖かい石を入れて、
それを しのいだっていうところから、ちなんできてるんですよ!

よく目にする、会席料理っていうのは、
しきたりや形式にとらわれない、酒の席や、宴会料理のことをいうんですね^^

でも、やっぱり現代では
懐石料理>会席料理です。

ほとんどのお店は、会席料理は安くて一般的。

懐石料理は、高級な素材を使った超豪華な料理ですよ^^

だけど、食べる機会があれば、本来の意味は知っててもらいたいですね^^

ではまた~


TOP

